福井県
01 東尋坊の夕暮れ (08/4/27)
     
『東尋坊の沖合に夕日が沈むところを見たくて夕方やってきましたが、水平線上に薄い雲が這っていて見ることができなかった。たとえ晴れていてもたいていがこんな状態だとホテルに人が言ってました。』
02 白岩海岸 (08/4/28)
    
『越前シーサイドホテルの前の海岸を白岩海岸と言います。夜、ホテルの部屋に荒々しい潮騒の音が聞こえてきます。』
 
03 越前シーサイドホテル (08/4/28)
    
『越前シーサイドホテルの玄関と露天風呂です。』
04 鳥糞岩 (08/4/28)
     
『「鳥くそ」と読みます。なんと汚い名前でしょうか。北側から見た景色と南側から見た景色です。』
05 梨ケ平・千枚田 (08/4/28)
     
『千枚田日本百選に選ばれている千枚田です。日本百選の100番目???』
06 越前水仙ランド (08/4/28)
     
『も水仙は終わっていました。残った一部の水仙をビデオ撮りしました。展望所からの越前岬灯台がきれいでした。』
07 敦賀・気比の松原 (08/4/28)
     
『昼食の弁当を広げようとしたら突然トンビにいなり寿司を奪われそうになりました。指をけがするところでした。仕返しに弁当空の袋をさらわせてやりました。その様子をビデオに撮ったよ。』
08 三方五湖 (08/4/28)
     
『スカイラインから見た三方五湖と遊覧船の船着き場。』
岐阜県
01 養老サービスエリア (08/4/27)

『』
02 ひるがの高原SA (08/4/27)

『さわやかな空気に満ちていました。レストランのテラスでラーメンを食べました。』
 
03 5連の水車 (08/4/27)

『5連の水車は珍しいですね。近くで見れば壮観です。川に架かる橋から見れば、桜が満開でいい時期に来たなと思いました。』
04 荘川桜-1 (08/4/27)

『見事な桜でした。』
05 荘川桜-2 (08/4/27)

『』
06 御母衣ダム (08/4/27)

『ロックヒルダムの代表格ですね。』
07 白川郷-1 (08/4/27)

『合掌造りの里。日本昔話の世界ですね。』
08 白川郷-2 (08/4/27)

『展望所から見た白川郷。真冬の白川郷を見たいと思います。』
09 五箇山・菅沼集落 (08/4/27)

『合掌造りの里が岐阜県には点在しています。白川郷、菅沼集落、相倉集落など。次回は相倉集落も見てみたいです。』
五箇山 越前の旅
五箇山・越前の旅