******* 初めての海外旅行 ********
トルコのイスタンブールではイスラム教のモスクと トプカプ宮殿 を見学しました。トルコは何百年もアジアとヨーロッパを結ぶ文明の十字路として栄えました。政権も安定していたので、通行税とした大量の財宝を集めました。その財宝を展示しているのが、この トプカプ宮殿 です。巨大なサファイアをはめ込んだ短剣。黄金の玉座、燭台。アジアの陶磁器。日本からはどんなものが来ているかと探したところ、ありました。陶製の勲章でした。他の国はダイヤモンドをふんだんにあしらった勲章を贈っているのに、資源のない国の悲しさをひしひしと感じました。

46
47 48
グランバザール の中でこまを売っていた少年。この中で商売をすると警察に捕まるため、周りをそわそわと伺いながら私たちに近づいてきました。そして、必死にこちらの気を引き、売ろうとします。子供好きな家内はすぐにかってやりました。たしか1ドルほどだったと思います。
49 50